男と猫2匹のブログ

猫2匹の様子と、日常で気になるものをピックアップしてお届けします。

MENU

【猫動画】ついに本気を出す?ウェブカメラの動画機能で癒しを提供してみた

皆さん、こんにちは。

将来に不安を感じるはらだです。

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

 

以前から何度かブログでもご紹介しているウェブカメラですが、今回こそ本気を出すと聞きつけたので、皆さんにもその証人になっていただこうと書かせていただきます。

これまで私は、ウェブカメラに関するブログを2つ書いてきましたが、2つとも静止画をアップする内容となっております。ですが、静止画を撮影してもなかなか猫の躍動感であったり、猫の可愛さというのが伝わりにくいなと感じておりました。

しっかり猫の可愛さを伝えたいため、今回意を決して秘蔵のコレクション動画をアップさせていただきます。

 

 

ウェブカメラの静止画

上述したようにこれまでウェブカメラを使っては、猫を撮影した静止画をご紹介してきました。おさらいとしてご覧ください。

ご飯を食べている猫

f:id:haradadesu:20190627190009j:image

トイレの上で寝る猫

f:id:haradadesu:20190627190108j:image

どうでしょうか?猫の良さや可愛さが伝わりづらいのと、本当に猫かどうかわかりにくいですよね。

カピバラじゃないよね?って言われても仕方ないのかなとも思います。(そこは否定しようよ)

気を抜いた時に撮らないでよね!

 

ウェブカメラの良い点

f:id:haradadesu:20190627232305p:plain

この画像は携帯電話の操作画面をスクショしたものですが、携帯電話からも遠隔操作で写真撮影や動画撮影が可能となっております。

写真を撮る

カメラマークの「写真を撮る」ボタンを1度押せば撮影ができます。しかも自動的に携帯電話内に保存されるという高性能。携帯電話の容量いっぱいに埋めてみたいものですね。

動画を撮る

次は録画です。録画のボタンを押すだけで録画が始まり、こちらも録画が終わった時点で、自動的に携帯電話内に保存されます。動画は知っての通り、容量が大きいので調子に乗って撮りまくらないようにして下さい。

画質

「遠隔」とうのを考慮しても、大きく落ちるわけでもありませんし、逆に鮮明に近いくらいなので満足出来る画質となっています。

 

ウェブカメラのよろしくない点

話す

「話す」ボタンを押すと、カメラの先にいる人物やペットに話しかけることができますが、なぜかこちら側の声の音量がかなり低めになってしまいます。

例えば…

携帯電話側の人がレベル8くらいの音量で話しても、カメラ側にはレベル3くらいの音量でしか届きません。

また携帯電話側の人がフルパワーで声を出すと、カメラ側の音声が盛大に割れます。

サウンド

「サウンド」ボタンを押すと、カメラ側の音や声を遠隔操作している携帯電話で聞くことができます。こちらも「話す」ボタンと一緒で鮮明に聞こえるわけではないのでご注意ください。

 

その他の機能

モーション追跡

動いている物に対して、焦点を合わせ追尾する機能。

パンスキャン

映像の左右をカットして、全体を映し出す機能。

位置リセット

カメラ本体の位置を自動で調節する機能。etc…

 

ウェブカメラの注意点
  • 「撮る」ことに関しては高性能
  • 「話す・聞く」は弱点になる
  • 何を目的として使うのかを明確にする

 

ウェブカメラの動画機能

皆さま、お待たせいたしました。

それではウェブカメラで撮影した動画をご覧頂きたいと思います。延々回して撮っているわけではなく、部分部分を編集して繋ぎ合わせております。

ただ、編集作業も2つのアプリを使うだけで簡単に1つの動画が出来上がりました。この編集に使ったアプリに関しては、近々更新していきますのでどうぞお楽しみに。

 

動画視聴に関しての注意点

音量

私の設定ミスで音楽のボリュームがかなり大きめに設定されています。動画を視聴される際は、あらかじめボリューム調整をするか、覚悟を決めてそのままご覧ください。

人物

動画内に映っている人物はもちろん私ではありません。妻に協力をいただいております。

動画再生

押しちゃってください。 

えへへ♪ちょっと恥ずかしい

 

最後に

まとめ

いかがでしたでしょうか?

かなり猫の良さが出せたのではないでしょうか。全てウェブカメラで撮影した動画ですが、画質も悪くなくストレスも感じず観れたかと思います。

少し私も出演しましたが、ぼんやり映ってるなぁ程度なので、そこも皆さんのストレスにはならないかなと。

 あと編集で気付きましたが、照明の色によっては、急に黄色味がかったりしてしまいました。少し明るすぎかなとも思いましたが、特に支障が無さそうなので問題は無いかなと思います。

 

今後のために、ウェブカメラを購入しようか迷っている方へ言わせていただくと、購入して損はありません。

最近では犯罪者が逃走するニュースをよくみましたが、例えばその犯人が自宅に入ってきてしまったら…怖い…。

セキュリティ面を高めるためには、こういったウェブカメラも必要かと思いますので、今一度検討してみてはいかがでしょうか。

 

それでは今回はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

パパのブログを気に入ってくれたらポチしてね

読者登録お願いしますにゃ

あずきはここだよー

 

www.otokoneko.com