男と猫2匹のブログ

猫2匹の様子と、日常で気になるものをピックアップしてお届けします。

MENU

【インスタ好き必見】並ぶほど人気なの?タピオカはなぜ人気なのか調べてみた

皆さん、こんにちは。

はらだです。

 

 

今回は【インスタ好き必見】並ぶのには秘密がある?タピオカはなぜ人気なのか調べてみたを書いていきます。

今更感が強いですが、私の自宅近くに新しくタピオカを提供するお店がオープンしまして、45人ほどずっと途切れることなく列を作っていたので、良い機会だからタピオカを調べてみようと思った次第でございます。

 

ではいってみましょう。

 

 

f:id:haradadesu:20190616074800j:image

↑色のセンスよ

 

タピオカ人気すぎ

そもそもタピオカって?

タピオカってなに?って聞かれると、答えにくくありませんか?んー豆かな?とか、んーフルーツ?とか。

案外知られていないもので、実はキャッサバと呼ばれる芋の茎を加工、でんぷんを取り出してから丸く形を作り、ドリンクと一緒に提供しているのです。

別名「タピオカパール」とも呼ばれています。

 

キャッサバ

キャッサバが並んでいる

キャッサバは熱帯地域で栽培してるのが多いのが特徴の品種です。調べていて驚いたのが、なんと有毒物質が入っていること。その有毒物質を取り除くために煮たり練ったりと多くの工程を耐え抜き、出来上がるのがタピオカの精鋭たちというわけです。

 

タピオカの生まれは?

タピオカの歴史は意外と長く、1980年代に台湾で作られたのが始まりといわれています。タピオカブームが始まると、台湾ではあっという間に国民的飲み物になり。世界進出を果たすまでに急成長。現在では100店舗〜200店舗まで規模を拡大している店舗もあります。

 

日本でのタピオカ

日本には90年代後半に進出してきました。それ以降、タピオカを提供する店舗が増加し、一大ブームが始まります。一度は、陰りをみせたタピオカですが、2017年頃からブームが再燃、横浜中華街や表参道、原宿等、関東圏だけでも数えきれないほどの店舗数まで拡大しております。

 

なぜ人気になったのか?

タピオカが並んでいる

①有名カフェ店からの卒業

以前までの女性たちはスタバがホットスポットでしたが、長年同じところに通い続けていると、人間誰しも飽きが訪れてしまいます。その新鮮さを求める欲求と、タピオカの店舗出店が良いタイミングで重なり、女性層の心に火をつけブームになったのではないかと推測しています。

②お菓子に近い感覚

タピオカは本来、料理のとろみ付けやお菓子の材料に使われていましたが、タピオカパールをミルクティーや抹茶等に入れ、さらにトドメとして黒糖をかけることにより、おやつ感覚で飲めることが人気の理由ではないでしょうか。

③インスタ映え

現在、数多くのタピオカ飲料が出てきています。上述したミルクティーや抹茶の上に、生クリームをトッピングしたりと女性の心を鷲掴みしています。

そして、極め付けは各店舗独自のカップのデザインも相まって、可愛い飲み物としてインスタグラムへアップする女性が増加したという点でしょう。いわゆる「インスタ映え」ですね。

今では一つのファッションアイコンとして、必須アイテムではないか?と錯覚するほど、手にタピオカジュースを持っている人がいます。

 

人体への影響

食べすぎると?

まずタピオカの原料を思い出してください。キャッサバの茎からでんぷんを取り出して加工したものと上述したのは覚えていますでしょうか?

【でんぷん】ですよ?でんぷんは炭水化物なんです。そろそろわかってきました?

一言でいえば、タピオカは炭水化物の集合体です。

まさか太る?

太るといえば太るし、うまく活用すればダイエット食品にもなるんじゃね?とも思います。タピオカ自体、カロリーがかなり高い食品なんです。ざっとご飯の2倍はあります。

ですが、タピオカジュースはもちもち食感で、黒糖の甘さとミルクティーが合わされば最強の飲み物になり、女性の心は満たされることでしょう。

ただ逆を考えれば脂肪製造機になりますよ?いいんですか?

タピオカを活用すれば痩せるのでは?

ここからは私の持論ですが、タピオカとお米は炭水化物ですよね?タピオカ入りのミルクティーを飲むとお腹いっぱいになりますよね。そこを活用しましょう。いつもご飯を食べる時間から逆算すれば、ご飯一食分抜くことができるのではと考えました。

 

ダイエットをしてみる

タピオカの活用

まず晩ご飯で例えましょう。いつも晩ご飯が19時だとすると、お腹がすくのは大体18時ごろでしょうか。ご飯と同じ時間帯にタピオカを摂取してしまうと、吸収率が同じなのにカロリーだけ高くなってしまい、ダイエットの意味がありません。

ですので、16時~17時ごろを目安にタピオカを摂取してもらえると、脳内信号もおやつだと勘違いして、体への吸収率も通常よりも下げられ、ちょうどいいのではないでしょうか。

※ただし、このダイエット法は私の憶測によるものなので、成果が出るとは限りません。もし体への不調が出てきた場合は、即刻中止しかかりつけ医へご相談ください。

 

最後に

まとめ

いかがでしたでしょうか?

タピオカも飲みすぎてしまうと、体への影響が大きそうな感じですよね。今でも巷では大人気で、「私もインスタにのせたい」と思う人も多いでしょう。ただ、意外とカロリーも高いので女性は要注意です。

みんなで楽しくタピオカを味わうために、ある程度の範囲内に収めておくのがベストだと私は思います。これからもタピオカブームは続くと思われます。飽きがくるまでしっかりタピオカLIFEをお楽しみください。

 

それでは今回はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

またお会いしましょう(^^♪

 

パパのブログを気に入ってくれたらポチしてね

読者登録もお願いしますにゃ

あずきもいるよー

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

 

 はらだオススメの記事はこちらです。

www.otokoneko.com

www.otokoneko.com