男と猫2匹のブログ

猫2匹の様子と、日常で気になるものをピックアップしてお届けします。

MENU

【注目】猫がいる部屋にウェブカメラを設置したので見てほしい

皆さん、こんにちは。

はらだです。

今回は、猫のためにウェブカメラを設置してみたら驚きの結果がを書いていきます。

 

最近、我が家の家族となったスコティッシュ・フォールドの【あずき】。今日はワクチンを打ちに病院へ行ったところ、やはり想像していたように寄生虫がお腹の中にいる結果となりました。あずきから目を離さずに一緒にいてあげるのがベストなんですが、なにせ共働きなのでそうもいきません。

そんなあずきを職場からでも見てあげられるように、ウェブカメラを購入したので紹介していきます。

 

 

ウェブカメラ

サイズ

ウェブカメラ

かなりコンパクトなウェブカメラです。

サイズも横6cm×奥行6cm×高さ12.8cmとかなりコンパクトに作られています。これだけ小さいと性能だったり、画質というのがあまり良くないと思われがちですよね。

私もこのウェブカメラを設置するまでは、全く期待していませんでした。が、その気持ちと全く正反対なこととなり、かなり裏切られた気分になりますので、覚悟してスクロールしてみてください。

 

ウェブカメラの画質

ウェブカメラで猫を写す

意外というか、かなり鮮明に映っています。

さすが220万画素。奥のベッドに座っているあずきも、ちゃんと確認できていますので日中の画質は問題なく安心です。

ただ、明るい日中はちゃんと映るので問題は無いのですが、夜の暗い時間帯が問題です。

基本猫は夜行性で、真夜中に動き回る可能性が高いので私達も全てを見守るのは難しいんです。一応このカメラ暗視モードが付いています。

暗視モードっていっても軍隊が使う装備までとはいいませんが、姿はちゃんと映したいですよね。

一応、試しに暗視モードをONにしてみました。

 

ウェブカメラ暗視モード

えー!ちゃんと映ってるではありませんか!

寝てるあずきを激写できました。こんなにハッキリ写せるとは思いもよりませんでしたよ。

なぜ暗視モードでこんなに鮮明に映るのかというと、赤外線LEDライトが6個も付いているので、ライトを当てたように明るく映るのです。

正直感動しましたが、画質が良くてもその他の機能はあまり良くないんでしょ?と思われがちですが、これから説明しますので、腰を抜かさずにご覧ください。

 

高性能な機能が充実

画質が良くても、その他の性能が悪ければ全く意味がありませんよね。でもご安心ください、性能も文句なしの良さが詰め込まれています。

①映像の範囲

横の動き360°回転可能、高低の動きは90°ずつを映すことが可能です。簡単にいえば全方位映すことが出来て、簡単にいえば超高性能なわけです。

②モーション追跡

モーション追跡ボタンを押すと、動いているものにポイントがあたり、カメラが自動で動き追いかけます。

ちなみに、動くというのはレンズを動かすのではありませんよ?本体ごと回転しながら追いかけるわけです笑

③スマホで視聴

ウェブカメラの映像は、専用のアプリを使用しスマホで全操作ができるようになります。スマホ自体の性能にもよるんですが、私はiPhone XRで上記の画質になります。

④写真を撮れる

スマホ操作で写真を撮れます。もう何回も言ってますがかなり綺麗な写真が撮れます。日付と時間もしっかり入るので、防犯面でも大活躍ですよね。

⑤録画ができる

ここまでの性能でも、何万・何十万かかる防犯カメラと大きく差は無いと思うんです。もちろん録画でも画質が落ちることはありません。

⑥アルバムに残せる

撮った写真や録画ビデオは、アルバム内に残せるので後々見返すときに便利です。ただし、アプリ内には14日間しか保存ができませんので、お早めに携帯端末内等へ移動をオススメします。

⑦会話ができる!?

そうなんです。カメラの向こう側にいる猫や人間と会話が可能です。

f:id:haradadesu:20190615072537p:image

これは通常画面ですが、【話す】と【サウンド】というボタンがありますよね。そこを押すだけでスマホ側の声も、カメラ側の声もお互いの声が聞こえるので、会話ができるというわけです。多少のハウリングや雑音はありますが、うまく使えば問題なく会話ができます。

⑧値段

ここまで性能が良くて、画質も鮮明だと値段も高いんじゃないの?と思いますよね。

では気になるお値段ですが、なんと5880えーーーん!やっすーーい。

私は性能や画質を知らずに購入した側なので、こんな安くていいの?と逆に不安に思ってしまいます。

⑨共有

画面は共有が可能ですので、両親が自宅の様子やペット、子供の状況をそれぞれの携帯端末で確認ができます。

⑩子供の防犯面に

両親が共働きだと、どうしても子供を1人にさせてしまうケースが多いと思います。そんな時でも、このウェブカメラがあれば会話もできるので、両親も子供も安心できますよね。

 

最後に

まとめ

ベッドに手を置く猫

いかがでしたでしょうか?

私的にはかなり大満足な買い物ができたと思います。ウェブカメラも進化を続け、携帯電話なのか?と思うほどの高性能な機能を搭載して、誰もが安心できる環境作りをしようとしているのがわかりますね。何が起きるかわからない現代ですから、準備を整えておいて損はありませんよ。猫の安全面も飼い主次第ですからね。

 

それでは今回はここまでです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 


 

 

またお会いしましょう(*'ω'*)

 

パパのブログを気に入ってくれたらポチしてね

読者登録もお願いしますにゃ

あずきもいるよー

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

 

 はらだがオススメの記事はこちらです。

www.otokoneko.com

www.otokoneko.com