男と猫2匹のブログ

猫2匹の様子と、日常で気になるものをピックアップしてお届けします。

MENU

【副業】ウーバーイーツでスキマ時間を有効活用して稼ぐ方法

皆さん、こんにちは。

 

今回は、【副業】ウーバーイーツでスキマ時間を有効活用して稼ぐ方法を書いていきます。以前にも副業について書きましたが、今回は一つの職業に絞って細かくお伝えできればと思います。

2019年4月から働き方改革が施行されました。それにより多くの企業で副業が解禁され、アフィリエイトや投資、物販等の副業を行う人が増えてきています。

実際に、私の周りでも本業とは別で副業を始めている人も増えています。ですが副業を始める前には、しっかりと明確な計画を立てて行動しなければ、損ばかりが増え副業を始めた意味がなくなりますのでご注意ください。

 

 

副業を始める前に

副業をいざ始めようと考えても、資金面や準備物が必要で、どこから始めればいいのか分からない人も多いのではないでしょうか?

私も副業を意識し始めた頃は「何をしていいのかわかんねぇええ」という感じでした。今回、私みたいに副業を始めたいけど、何をしたらいいのか分からない人のために、空いたスキマ時間で稼ぐ方法を書いていきます。 

何も考えずに始めると…

副業は何も考えずに始めてしまうと、確実に損をします。というのも、副業は自分が0から作り上げるのがほとんどだからです。

大体の人は本業と副業の掛け持ちになり、そう言った場合は

  • 何をして稼ぎたいのか
  • 資金をあまりかけたくない
  • 少しの時間でいいから稼ぎたい

この3点がポイントとなってきます。

知識がないまま、見切り発車してしまうと『○万円稼げた』『○分で○万円』みたいなところに足を踏み入れてしまう可能性もあるので、しっかり自分なりの計画を立て、色々な情報に惑わされないようにしてください。

 

事前にお金がかかる副業

上述したように、副業は0から作りあげていくやり方が多いです。初期費用やランニングコストがかかる副業がありますので、皆さんもよく耳にする一例を紹介します。

アフィリエイト・アドセンス広告

アフィリエイト(成果型報酬広告)やアドセンス広告(クリック型広告)をブログに配置し、収益をあげる方法です。ブログを作るためのサーバー代やドメイン代等がかかります。

投資

株や不動産投資等が挙げられます。皆さんも知っての通り、大きく稼ぐには何百万、何千万という大金が必要となります。

物販

安く物を仕入れ、フリマサイトで購入金額より高く売り利益をあげる方法で、在庫を仕入れるためにかなりの資金を要します。

上記の一例を挙げただけでも、数百円から数百万円のお金がかかってきます。資金や将来の見通しがつき、本業を辞めて本格的に副業に移るというなら話しは変わってきますが、本業との掛け持ち状態を続けるのであれば、出来るだけ初期費用は抑えて副業をスタートしましょう。

 

副業も注意が必要
  • 明確な計画を立てないと3日坊主になる
  • 損する金額も大きい
  • 地道にコツコツがポイント

 

そこで私がオススメするのは、皆様も一度は聞いたことがあるはず、ウーバーイーツを紹介していきます。

ウーバーイーツでスキマ時間を有効活用

皆様はウーバーイーツをご存知でしょうか?関東圏を中心に今も拡大し続けている職業で、お客様がオンライン上でレストランやファーストフードに注文した飲食物を、お客様宅へお届けする配達人のことをいいます。このウーバーイーツ、実は副業にもってこいのメリット充実ワークになっています。

f:id:haradadesu:20190620233426j:image

ウーバーイーツで働くメリット

①良い運動になる

基本、自転車を使ってお客様宅へお届けするので、普段デスクワークの人には運動不足解消にピッタリです。

②めんどくさい人間関係無し

自宅近辺が仕事場になり、直行直帰スタイルとなりますので、職場関係の人に会うことはありません。自分のペースで働くことができます。

③スキマ時間に働ける

大学生は次の講義までの空いた時間を、営業マンは次のアポイントまでの空いた時間を有効的に使うことができます。稼いでる人だと月に50万以上稼ぐ人もいるらしいです…。

④稼いだお金はいつもらえるのか?

稼いだお金は1週間分をまとめて、翌週に支払われます。働いてすぐにお金がもらえるの嬉しいですよね。計画的にウーバーイーツで働けば、急な出費にも対応できます。

 

メリット
  • 運動不足解消に最適
  • 一人で全てをこなすため人間関係で悩まない
  • スキマの時間を狙って好きな時に働いて稼げる

 

ウーバーイーツで働くデメリット

①配達に使うリュックはお金がかかる

ウーバーイーツの配達員さんが背負っている、ロゴが入ったあのリュック。実はお金がかかるんです。

なんと8000円!毎週2000円ずつ4回に分けて、収入から引かれていきます。が、このリュックに関してはデポジットを採用していますので、ウーバーイーツを辞める際に、リュックを返却すれば8000円は戻ってくるのでご安心ください。

②自転車・スマホは自分で用意しよう(デメリットではない?)

ウーバーイーツで働く生命線を、自分で用意するなんて…と思いますよね。でも自分で用意した方が実はお得なんです。

・自転車をレンタルする

費用→月々約5000円、年間約60000円

・自分で自転車を用意する

費用→購入時のみ10000円、ランニングコスト無し

(現在使っているのがあれば全て0円)

・差額

年間約50000円~60000円も得する計算になります。

※駐輪場代を差し引いても、だいぶプラスです。

③充電器が無いと仕事ができなくなる

お客様宅へはスマホの地図を見て、お届けに行くことになります。ずっと使いっ放しになるので、スマホの電池はすぐ無くなるでしょう。すぐに充電できるよう持ち運べる用の充電器を準備しておくといいでしょう。

④個人事業主扱い

ウーバーイーツの配達員は、アルバイトという形式では雇っておらず、個人事業主として働く形になります。個人事業主のなにがデメリットかというと、例えば自転車と歩行者のトラブルは、自分で対応しないといけません。なので、自転車の対人保険は加入しておいて損はないかと思います…。

 

デメリット
  • 実費での準備物の金額が大きい
  • 土地勘が無いと迷子になる可能性がある
  • 個人事業主なので、税金関係は自分でやる必要があるかも

 

ウーバーイーツを使いスキマ時間で稼ぐポイントは2つ

デスクで仕事をしている男性

一番気になる部分をご説明していきます。既に上述したように、ウーバーイーツで月50万も稼いでいる強者も現実にいます。時間や配達エリアにこだわれば月50万はいけない数字ではありません。

①エリア

エリア決めが一番重要視しないといけないポイントではないでしょうか。暇な店舗エリアで稼働しても、注文が無ければ配達員としてお金はもらえません。なので、注文数が平均より多い店舗エリアで働くのが一番です。

平均より注文数が多いエリアは、渋谷区から港区周辺といわれています。ウーバーイーツの店舗数も多くオフィス街や富豪の方々が多く住んでいるエリアなので、利用頻度が高い傾向にあります。

 

②時間

ウーバーイーツでは配達する時間によって、【ブースト】と呼ばれる特別なインセンティブを支給しています。こちらに関しては、ランダムでウーバーイーツが決めており、特定の時間とエリアで配達を完了させればブーストが発生し、ブーストの報酬は約1.1倍~1.2倍とされています。

通常の配達とランダムで発生する【ブースト】をこなすことができれば、あなたの報酬はどんどん上がっていくことでしょう。

 

最後に

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ウーバーイーツはどんどん店舗数を拡大しており、それに伴い配達員も増加していかないといけません。依頼数も増えていますが、エリアによっては大きな差があり稼げるエリア・稼げないエリアが存在します。

注文数が少ないエリアで「稼げないからやめる」ではなく、注文数の多いエリアに行けば稼げる楽しさもわかってくるはずです。

諦めてしまえば副業は何をやっても続きません。常に上を目指し、自分のためや家族のために稼ぎまくりましょう。

 

今回はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

またお会いしましょう(^^♪

 

パパのブログを気に入ってくれたらポチしてね

読者登録もお願いしますにゃ

あずきもいるよー

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

 

 

 はらだのオススメ記事はこちらです。

www.otokoneko.com

www.otokoneko.com

www.otokoneko.com