男と猫2匹のブログ

猫2匹の様子と、日常で気になるものをピックアップしてお届けします。

MENU

【節約術】ガス代を下げる方法を簡単にまとめてみた

皆さんこんにちは。

 はらだです。

 

昨日は電気代の節約について書かせて頂きました。

 かなり大まかに書きましたが、男が節約する分には充分かと思いますし、電気代も抑えられるはずです。

 一緒に頑張りましょう!

 

 

今日はガス代

皆さんガスは都市ガスですか?それともプロパンガスですか?

どちらにせよ、お風呂に入ったりお湯を出したりで必要不可欠ですよね。

 

ただこれも細かい金額が重なっていきます。

使えば使った分高くなるし、使わなかったら安くなります。

  

ん?

 

使わなかったら安くなるの?

そりゃそうだーーーーー笑

 

ガスの見直し隊

ガスを節約するってなかなか難しいのでは?と思われがち、ですが少しの時間、量を使わないだけでも節約になるんです。

 

ガスは、昨日の記事にも書いたように、男は細かい節約のやり方をすると、キーーーーってなります。

 なので、大まかに簡単な方法を書きます。

これが男の節約なので。 

ガス会社ver

電気代のことでも書きましたが、ガスも自由化になっています。

自分の使用量をしっかり確認して、それに見合ったガス会社を選ぶのがポイントです。

キャンペーンで基本料金が安くなるところもありますので各地域のガス会社をチェックですね。

(詳しくはググってくださいwこれぞ男の節約ですねw)

お風呂ver

・とりあえず湯船にはいつも入れる量より少なめにお湯をはりましたら、その日の追い焚き機能を切りましょう。

家族がいるなら一斉に、または短時間でお風呂に入りましょう。

独身はシャワーのみ一択!笑

 ・時間を決めてシャワー、または入浴。いつもより2-3分短縮したら、これもちりつもで節約ですね。 

キッチンver

・料理するならちょっと難しいですよね。

簡単な料理ならケチケチせずに使えばいいと思いますけど、時間がかかる料理はねぇー。。。

圧力鍋もいいしなぁ、でも電気代かかるし。ケチケチなご飯メニューにもしたくないし。。。

 仕事しながら考えたんです。(何回かミスしちゃったw)

キッチンでの節約はどうしようと。

 

結論、、、、

 

ご飯はケチケチせずに、ガスを使っていいんじゃないかと。

栄養もそうだし、1日の最後くらいは美味しいもの食べたいし、納得いく晩御飯にしたいじゃないですか。

なので、晩御飯はちゃんと作りましょう!

 

 

ということで、ガスの節約のお話はここまで。 

頑張らずに、肩肘張らずに気軽にやってみてくださいね。

 

今度は水道代を節約するお話しーー(^^)