男と猫2匹のブログ

猫2匹の様子と、日常で気になるものをピックアップしてお届けします。

MENU

猫が徹底的に実践した至高の爪研ぎ3選

皆さん、こんにちは。

 

はらだです。

 

前回は、Twitterで話題になったお話しを実践するブログを書かせていただきました。

 

猫は気まぐれとはよくいったもので、本当に自宅から猫が逃げ出さないとそういった機会はないでしょうね。

ドアをつけたり、柵を立てたりしても、猫は頭の回転が速いのかすぐ逃げ出す方法を見つけてしまいますから注意しないといけませんね。

あの難攻不落と呼ばれる寝室のドアですら取っ手を上手に下げて開けてしまいます。

 

f:id:haradadesu:20190510222418j:plain

(怒られて落ち込むあんこ)

 

皆さん独自の防止策があれば是非教えていただきたいので、コメント頂けると嬉しいです。

 

さて、そろそろ本題にまいりましょう。

 

 

そもそもなぜ猫は爪を研ぐの?

壁や床等でガリガリ爪研ぎをされた経験はございせんか?

ちなみに私は縦横1mの壁紙を爪で削られて、高額な修理費用を請求されたことがあります。

爪研ぎは猫の習性であり、その理由は諸説あります。

 

爪を維持するため

お忘れかと思いますが、実は猫も狩人です。

獲物を捕らえたり、身を守ったりするため、爪研ぎを行いケアしているのです。

 

猫がリラックスするため

猫も生きてればストレスはたまるもの。

イライラ解消のため、爪研ぎをすることで気持ちを落ち着かせています。

 

マーキングするため

爪研ぎでマーキングだなんて初めて聞いたので驚きました。

なんと、あの可愛い肉球には強いにおいがでる肉腺があるらしく、縄張りを主張する意味があるとのこと。

 

 

猫と徹底的に実践した至高の爪研ぎ3選

皆さんのご自宅では、猫の爪研ぎ用品はどういったものをお使いでしょうか?

爪研ぎも様々なタイプがありますが、物によっては爪を研いでくれなかったり、おもちゃとして遊ぶようになってしまったりと、全く購入した意味がないと嘆いたことはありませんか?

 

そんな爪研ぎに関するお悩みを解決するため、ウチの猫たち全面監修の下、至高の爪研ぎを紹介いたします。

 

もう待ちきれない猫ちゃんたちがいますので早速いきます。

 

①キャットタワー

f:id:haradadesu:20190510224620j:plain

皆さんキャットタワーの足に麻紐がくくりつけられてあるのはご存知でしょうか。

 

キャットタワーは、猫がジャンプしたり座ったり登ったりして猫の運動不足を解消させる役割があります。

 

ですが、最近のキャットタワーは足元に麻紐が巻かれておりますのでそこで爪研ぎも可能です。

 

運動不足とストレスを同時に解消できるのはキャットタワーしかないでしょう。

おかげさまで、あんこはキャットタワーの一番上で1日の大半を過ごしているみたいです。 

 

②猫の爪研ぎ6個パック

f:id:haradadesu:20190510225011j:plain

まさにお得なこの爪研ぎ。

6個パックで693円のお得さ。

1個あたり約115円なのでコスパ最強といえるでしょう。

 

もう使っている方もいらっしゃるかと思いますが、案外ウチの猫はこのコスパ最強爪研ぎを愛用しております。

 

ただ、お得なあまり猫が噛んでしまうとすぐ素材が剥がれてしまうことがあるため、爪研ぎ以外には使用しないでください。

 

③ガリガリサークル スクラッチャー

f:id:haradadesu:20190510230545j:plain

名前がカッコいいですよね、強そうだし。

この丸型の爪研ぎは四方どこでも爪研ぎに使えるスーパー万能型です。

 

現にあんこ愛用品で、愛用しすぎてこの中で寝るほどです。

レギュラーサイズとビックサイズを完備しているので体が大きい猫ちゃんにも活用いただけると思います。

 

お値段もレギュラーサイズでかなりお得。

傷んだ際の換えが無いのが欠点ですが、これだけ爪研ぎの範囲が広ければ長期間維持できるはずです。 

 

 

いかがでしたでしょうか。

今回、あんこやきなこが実践して高評価だった3つを紹介しました。

 

爪研ぎは重要な必需品ですのでしっかり猫のタイプに合った爪研ぎを用意してあげてくださいね。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

また次回お会いしましょう(^^♪